不動産の購入後に、できるだけスムーズにインターネット環境を整えたいと思う方は多いのではないでしょうか。
そこで、不動産の購入後にインターネットを契約する方法や回線の種類、契約する際にかかる期間の目安について解説します。
不動産の購入を検討中の方は、ご参考にしてください。
不動産の購入後にインターネットを契約する方法とは?
不動産の購入後にインターネットを契約する方法は、回線の状況によって異なります。
インターネットの回線を使うためには、「回線会社」と「プロバイダ」の両方の会社と契約を結ぶことが必要です。
まずは、購入した不動産の回線状況を確認しましょう。
●インターネットの回線がない場合
一戸建てやインターネットの回線がないマンションの場合は、個人で回線会社とプロバイダの両方と契約し、回線工事をする必要があります。
●インターネットに対応している場合
「インターネット対応」のマンションなどの場合は、共用部まで回線が引き込まれていますが、プロバイダ契約と各部屋までの回線工事が必要です。
●インターネット完備の場合
「インターネット完備」のマンションなどの場合は、回線会社やプロバイダとの契約は不要です。
マンションの管理費などに、インターネットの利用料金が含まれていることが多く、すぐにインターネットが利用できます。
不動産の購入後に契約するインターネット回線の種類について
不動産の購入後に契約するインターネット回線の種類には、固定回線(光回線)とモバイル回線があります。
各回線の種類の特徴をご紹介します。
●光回線
自宅で高速回線を利用したい方におすすめなのが光回線です。
回線を引き込む工事が必要なため、利用するまでに時間がかかります。
●モバイル回線
モバイル回線は工事が不要なため、すぐにインターネットを利用したい方におすすめです。
自宅でも外出先でも個人で利用したい方には「モバイルルーター」、家族で利用したい方には「ホームルーター」が適しているでしょう。
不動産の購入後にインターネットを契約する際にかかる期間の目安は?
不動産の購入後にインターネットを契約してから回線の工事が終わるまでの期間の目安は、2~3週間ほどです。
マンションの場合は、管理会社への連絡が必要な場合があります。
また、工事への立ち会いなどもあるため、ゆとりを持たせて1か月ほどの期間を見ておきましょう。