「マイホーム購入」で今だからこそ考えたいエネルギー効率の良い家づくり。
そこでキーワードとして知っておきたいのが「ZEH」なのですが、聞いたことがない方もいるかもしれません。
今回は、ZEH住宅としても知られるネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの本当の魅力と購入するメリットなどを見ていきます。
これからマイホーム購入を予定している方は必見です。
ZEH住宅とは?ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの特徴
近年、マイホーム購入を検討する世帯においてますます重視されているのが住宅の省エネ性能です。
断熱性能が高く1年中快適に過ごせる住まい、太陽光発電などを活用した光熱費がかさみにくい住まいなど、その種類にもさまざまなものがありますよね。
現在、国が目指す住まいの水準となっている「ZEH住宅」は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスと呼ばれるひとつの住まいのかたち。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスは、断熱・省エネ・創エネをキーワードとして、断熱性能の向上や高効率の住宅設備の導入などを通し、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロにすることを特徴とした住宅を指します。
冷暖房設備、換気・排気設備、給湯設備、照明設備など、毎日の生活にかかわるすべてのエネルギーを考えてつくられるのがZEH住宅なのです。
マイホーム購入にZEH住宅を検討するメリットとは?
一般的な住まいよりも高い省エネ性能を誇るZEH住宅。
ZEH住宅としての基準を満たした住宅は、光熱費がぐっとリーズナブルになること、長い目で見た時に資産価値が高いことなどがおもな魅力です。
また、健康上のメリットとしては、住まいの温度差が自然とすくなるためヒートショックを防ぐことができる点、脳の活動がしやすい温度環境の中で過ごせるため勉強や仕事の効率がアップする点などもメリットと言えます。
さらに、マイホームにZEH住宅を選ぶ際は、ZEH支援事業の補助金対象となるというメリットも。
断熱・省エネ・創エネを基本としたZEH(ゼッチ)住宅のほか、再生可能エネルギーの自家消費を拡大した「ZEH+(ゼッチプラス)住宅」や、もしもの災害時への対応力を兼ね備えた「ZEH+R(ゼッチ・プラス・アール)住宅」などもあります。
より品質重視のマイホームづくりをリーズナブルにおこなうことを視野に入れたいという方は、ぜひチェックしてみましょう。
現在のところは、ZEH住宅の新築購入やZEH住宅へのリフォームなど補助金制度の対象となっています。