「机上査定」という言葉を聞いたことはありますか。
あまり聞きなれない言葉ですよね。
これから不動産を売却する予定がある方にはぜひ知っておいてほしいのが査定方法。
不動産を査定する場合には、訪問査定と机上査定の2種類があります。
今回は、机上査定とはどういうものか分かりやすくご説明します。
あわせてメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ読んでみてください。
机上査定とは?
机上査定とは、対象となる物件を現地調査せずに大まかな査定価格を算出する査定方法のことをいいます。
机上査定をする際に根拠になるのが、類似物件の過去の売買価格や市場状況です。
机上査定を依頼すると、不動産会社が想定される価格を算出します。
根拠や近隣の成約事例も記載されているため、くわしく知ることができます。
机上査定のメリットとは?
机上査定は、訪問査定に比べて短時間で査定額を知ることができるのがメリットです。
インターネットや電話などで、不動産会社に依頼して査定額がわかるまで最短で当日~3日ほどになります。
訪問査定の場合、不動産会社が直接物件を訪れて査定をおこなうので、まず物件を訪れるまでに日数がかかります。
また実際に物件を訪れて、物件の状態を見たうえで査定するのでさらに日数がかかります。
時間をゆっくり取れない場合や、物件が遠方の場合などは机上査定を選ぶのがおすすめです。
机上査定では、書類の提出が必要なく不動産の情報と個人情報の提供だけで査定の依頼ができます。
不動産を売却するか迷っている方には、訪問査定に比べて机上査定は依頼しやすい査定方法です。
机上査定のデメリットとは?
机上調査の特徴は直接物件の調査をせず、類似する物件の取引価格を参考に算出されています。
そのため、訪問査定に比べると査定価格が正確ではないこともあります。
査定価格は実際の売却価格ではないですが、なるべく正確な査定価格を知りたいですよね。
また複数社に机上査定を依頼した場合、査定価格の高い不動産会社に売却を依頼する方が多いと思います。
そういった心理を狙って、意図的に高い金額を提示する不動産会社もありますので注意してください。
相場より大幅に高い査定価格を提示された場合は要注意です。
一括査定サイトで机上査定をしてもらった場合、契約獲得のために営業電話をかける不動産会社も多いでしょう。
弊社では強引な営業電話をかけることはなく、誠心誠意をもって対応させていただきます。
まとめ
机上査定をおこなうことで、早く手軽に査定価格を知れることはメリットです。
ただ、訪問査定に比べると査定価格が正確ではないなどデメリットもあります。
メリットとデメリットのバランスを考えて、机上査定を依頼するかよく考えてみましょう。
私たちYouハウジングは、西京区・乙訓を中心とした物件を数多く取り扱っております。
お客様に寄り添ったお家探しができるよう全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓